image5279

スロヴェニアのブレッド湖は、アルプスの分嶺、ユリアンアルプスの南側に位置する湖です。
氷河湖として形成されたので、特有のミルキーブルーの色をした水を湛えています。
その美しさから、古くよりヨーロッパの王侯貴族に人気のある保養地として栄えてきました。
この湖を望む丘の上に、かつて修道院であったブレッド城というお城が建っているのですが、そこから眺めるブレッド湖とユリアンアルプスの眺めが格別に美しいのです。 

ブレッド湖のもう一つの見所が湖の中に浮かぶブレッド島に築かれたマリア教会です。
ブレッド湖ではその美しい水を守る為、モーターボートの運航は禁止されていますので、プレトナ船と呼ばれるやや大型の手漕ぎ船でこの島向かいます。
このマリア教会で有名なのが「幸せの鐘」という鐘です。
本堂の中にあるのですが、これがなかなか鳴らない仕組みになっているのです。
この地を訪ねたら、是非、実際に挑戦してみて下さい。
さて、このマリア教会には、もう一つ注目すべき場所があります。
それが北の船着場から教会へ上る98段の階段です。
スロヴェニア人達にとって最も人気の高い結婚式場でもあるこのマリア教会では、新郎が新婦を背に担ぐか、お姫様抱っこをしてこの階段を上るという風習があるそうです。
それが出来なければ、その結婚はうまく行かないと言われています。
そこで、ここで結婚式を挙げる前に、新郎は筋力トレーニング、新婦はダイエットに力を入れるのです。
こんな神秘的な美しい場所で愛を確かめ合ったカップルはきっと幸せになるんだろうなぁと想像してしまいます。

ブレッド湖も訪ねるユーラシア旅行社のスロヴェニアツアーの魅力はこちら