image5728

エルタ・アレ火山はエチオピアのダナキル砂漠にある火山の中でも、現在も活発な活動を続けてる活火山です。
観光客が間近で火口を見学できる為、今、最も注目を浴びている場所かもしれません。 

「地球上で最も過酷な場所」とも言われるダナキル砂漠は、冬でも日中は40度を超す暑さです。
ユーラシア旅行社のダナキル砂漠ツアーでは、早めの夕食をとって、日暮れ前に山頂を目指して出発します。
登山と言っても傾斜は緩やかで、比較的歩き易い道を、休み休み登ります。
休憩中に懐中電灯を消してみると、頭の上には、今にも降ってきそうな満天の星空が広がっています。
そんなこんなで約4時間、ついに頂上に到着です。
早速火口へと向かいます。
目の前には、『地球は生きている』ことを実感できる、まさに絶景が広がっています。
真っ赤にドロドロとした溶岩は心臓が脈打つように動き、次の瞬間には形を変えるので一瞬も目が離せません。
興奮も冷めやまぬ中、山頂付近にて、寝袋で休みます。
翌朝、まだ日の出前に再び火口を訪れます。
太陽が昇り出すと共に、前夜は真っ暗で見る事が出来なかった周りの絶景が目に入ってきます。
間近で地球の鼓動、迫力を感じる事が出来る場所、それがこのエルタ・アレ火山なのです。

ダナキル砂漠ツアーはユーラシア旅行社で