2014年05月

ユーラシアの旅で行く!2014年新世界遺産予定の「イタリア・ピエモンテ州の葡萄畑」5

image5487

イタリア屈指のワインの産地、ピエモンテ州のランゲの丘、その中でも「ワインの王」バローロの故郷バローロ村には、美しい葡萄畑が広がっています!
秋には、丘陵全体が黄金色に光輝きます。
バローロの街の目抜き通りにはエノテカが並び、村の空気そのものが芳醇なイタリアワインの香りに包まれているようで、ワイン好きにとってはこの世の天国のような場所です。
葡萄畑を見下ろすレストランで、バローロワインを贅沢に使ったリゾットや肉の煮込みはいかがでしょうか。
そしてもう一つ、秋のバローロでぜひ試してもらいたいのは『黒いダイヤ』の異名を持つ世界三大珍味の「白トリュフ」。
パスタの一種、タリアテッレの上に「これでもか!」というくらいちりばめられた白トリュフをぜひ体験してください!

さて、今年、6/15から6/25にかけてカタールのドーハで開かれる世界遺産委員会で「ピエモンテ州のランゲ=ロエロとモンフェッラートの葡萄畑の景観」が世界遺産に登録される予定です。

是非、この機会にユーラシア旅行社のピエモンテ州ツアーでお出かけください。

ユーラシア旅行社の海外ツアーで行く「2014年 新世界遺産」はこちら 

ユーラシアの旅で行くシチリア島ツアーで市場を歩く5

image618

イタリアのシチリア島、パレルモ市内には活気に溢れた市場が複数あり、地元の人々の生活を肌で感じる事が出来ます。
市場には港から水揚げされた新鮮な魚介類やシチリア各地から運ばれた色々な種類の野菜や果物などが並んでいます。
シチリア島は、古代ローマ帝国時代から穀倉地帯として農業が盛んな土地なのです。
変わったところでは、秋にはサボテンの実も並びます。
イタリア本土では、あまり食べないのですが、シチリア島では季節の味覚として島全域で食べられています。
また、肉屋では豚、牛、鳥の他、うさぎやカエルも売られていたりします。
他にもスパイス類を扱う店やパスタ店など、いつまで歩いていても飽きる事がありません。
ユーラシア旅行社のシチリア島ツアーで市場歩きもお楽しみください。

ユーラシア旅行社が選んだ「世界の市場」の魅力はこちら 

ユーラシア旅行社で行く!ジャカランダの季節の南アフリカツアー5

image5458

南半球にある南アフリカは、10月頃に春を迎え、プレトリアではジャカランダの花が見頃を迎えます。

また、カーステンボッシュ植物園では、国花キングプロテアや、赤色のピンクッションなどが春の訪れを祝福しているように咲き誇ります。園内には約6000種の植物が咲き、その内の80%が南アフリカの固有種だそうです。
ここには、鮮やかで鳥の頭の様な形をした極楽鳥も咲いています。日本でも売られている花なのですが、黄色の極楽鳥花が見られるのは南アフリカだけだそうです。この黄色の極楽鳥花はマンデラス・ゴールドと呼ばれています。

 DSCN0052_R

昨年亡くなられた、ネルソン・マンデラ元大統領がこの花が好きだったことから黄色の極楽鳥花が発見された際に名付けられました。
黄色い極楽鳥花と共にいつまでも人々に愛され続けることでしょう。

DSCN0053_R

マンデラ氏ゆかりの地も訪ねるユーラシア旅行社の南アフリカ・ジャカランダツアー 

2014年新世界遺産登録予定!敦煌郊外の玉門関5

DSCN0030

敦煌は、シルクロードのオアシス都市として栄え、中国三大石窟の一つ、世界遺産「莫高窟」を有することで有名です。

2014年に新たに、敦煌郊外にある「玉門関」と呼ばれる関所跡が世界遺産に登録される予定です。
ここは、重要な軍事施設としても使われており、軍隊も駐屯していました。

ユーラシア旅行社のシルクロードツアーで、シルクロード世界遺産旅行を漫喫して下さい。

ユーラシア旅行社で行く!西オーストラリア・ワイルドフラワー探訪ツアー5

image5317

南半球であるオーストラリアでは9月頃、春を迎えます。
西オーストラリアではワイルドフラワーが咲き乱れる季節の到来です。
ワイルドフラワーとは野生の花のことですが、西オーストラリアでは1万2000種ものワイルドフラワーが大地を彩ります。

オーストラリア大陸は他の大陸から孤立した環境で独自の進化を遂げたため、植物もユニーク。
西オーストラリアのワイルドフラワーも例外ではなく、1万2000種のうち約8割が固有種だそうです。

この時期の西オーストラリアでは、バスの車窓から見えるような道端にワイルドフラワーが咲いている場合もありますが、バスから降りて奥に歩み入ってこそ出会える魅力的な花々も沢山あります。

そして何分にも自然相手ですから、情報収集も大切です。
地元の人やインフォメーションセンターなどで手に入る旬な情報が、より多くの花を見つける上で大変役立ちます。

image5323


中でも必ずご覧頂きたいのは、リース・レシュノルティアという花です。
乱獲のため今は僅かにしか存在しない希少種で、パースの北の方を走るワイルドフラワーウェイ周辺でしか見ることができません。
このリース・レシュノルティアはリース・フラワーとも呼ばれ、株がリング状に広がり、その周辺に花をつけるので、花のリースのような形になります。 
ピンクと白の花がリースの形に咲いている姿がなんとも可愛らしいのです。

このリース・レシュノルティア以外にも出会えるワイルドフラワーはたくさんあり、数え切れないほどです。

是非ともユーラシア旅行社の西オーストラリア・ワイルドフラワーツアーで多くの花々と出会いにおでかけ下さい。


プロフィール

ユーラシア旅行社

ギャラリー
  • 親日の国、イランへの誘いを開催しました!
  • ユーラシア旅行社の写真撮影ツアー、写真撮影会
  • シルクロードフォーラム開催しました!
  • トラベルカフェ飯田橋店にて「モロッコ★ナイト」開催しました!
  • トラベルカフェ飯田橋店にて「モロッコ★ナイト」開催しました!
  • トラベルカフェ飯田橋店にて「モロッコ★ナイト」開催しました!
  • イーペルの猫祭りへはユーラシア旅行社で!
  • ユーラシア旅行社のパタゴニアツアーでマーブルカテドラルへ
  • ユーラシア旅行社で行く、ダナキル砂漠ツアー
Facebook公式ページ
管理人Twitter